筍狩りを4月9日(土)より始めます! (※但し筍はまだ少ないです)


お待ちかねの筍狩りを明日4月9日土曜日より開始致します。

ただ数もまだ少なめで小さなものばかりなので、まずは宝探しから始めてみてください。

もし大き目の筍を狙いたい場合には、あと1~2週間ほど経ってからお越しいただくことをお勧めします。


尚、当園の筍狩りはご予約不要です。(団体様の場合は事前にご相談ください。)

朝9時より午後3時頃までの受付をお願い致します。

入場料(大人500円、お子様4~12歳250円)をお支払いの上、道具を借りて園内にお入りいただきます。大人サイズのものでよろしければ、軍手(一双100円)を店頭にてお求めいただけます。

筍狩りのや清算方法について、そして園内のご案内もお聞きいただいてからのご入場となりますが、

一年で一番忙しくなる若山農場の店先なので、もしかしたらお待たせをしてしまうかもしれません。

予めお詫び致します。

尚、掘っていただいた筍は、鮮度を保つ為にそのまま(皮をむいたり泥を落としたりせず)受付までお持ち下さい。計量の上、精算(1㎏1000円)、そしてお持ち帰りとなります。


お持ち帰りいただいた後は、なるべく早く茹でていただき、ぜひ採れたての美味しさをご堪能ください!

因みに若山農場のお勧めは、持ち帰った筍を半分に切ってから皮をむき、そのまま鍋一杯の「水」に沈め茹でる方法です。米ぬかは不要。真水から30-40分も茹でれば出来上がり。すぐにお湯を捨て、水で洗ってからお料理にお使いいただく方法をおすすめしています。(もしここで味見をしてえぐみが気になる場合には、再度水から茹でてみてください。)


まるで野菜を茹でるような気軽さです。筍の下ごしらえは決して難しくありません。この春、筍デビューしてみてはいかがでしょう。


皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。