top of page

若山農場の筍狩り解禁日は4月13日(土)!

本日やっと、皆さまお待ちかねのニュースを発表出来ることになりました!


今週土曜日4月13日より今年の筍狩りを解禁と致します。 


ただし現時点では思ったほど筍が見当たらない為、まずは宝探しから取りかかっていただくことになるかと思います。ぜひお時間に余裕をもってお出かけください。

 尚、若山農場の筍狩りは次のような流れとなります。


 ① 受付で入場料をお支払いいただく際に、「筍狩り希望」とお伝えください。


 ② 受付脇にて担当スタッフより筍狩りの簡単なレクチャーを 受けてから、掘った筍を入れる袋をもらう。

軍手が必要な方は、ここで1双100円にて購入が可能です。


 ③ 農場入り口前に置いてある鍬(くわ)を持ち、いざ竹林へ。

※土日祝日など混み合っている時間帯には全員が1本ずつ 使えるわけではありませんので予めご了承ください。又、鍬が置き場に戻ってくるのをお待ちいただく可能性が ございます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。 


④ 筍狩りを指定されている竹林にて、筍掘りをお楽しみ ください。いったん掘り始めたら、最後まで責任をもって その1本を掘り上げてください。掘り終わりましたら、 穴を埋め戻していただけますようご協力をお願いいたします。 


⑤ 筍狩りが終わりましたら受付前まで戻り、スタッフに 計量を申し出てください。そこで、1㎏あたり1000円税込にてご精算いただきます。 ※現金払いのみ


 ⑥ ご自宅に持ち帰った筍はすぐに茹で、お夕食には美味しい 筍をお楽しみください! 



《その他注意事項》 


・筍シーズン中の若山農場は混み合うことが多く、駐車場でも 順番待ちをお願いさせていただくことがございますので、お時間に余裕をもってお越しください 

・店頭で借りられた鍬は、筍掘りが終わられましたら速やかに 置き場までお戻しいただく等、次の方へのご配慮をお願いいたします 

・堀られた筍は、土や皮を取り除いてしまうとどんどん鮮度が 落ちてしまいます。洗ったり、皮を剥かずにお持ち帰りください。 

・竹林の中は外より暗くなるのが早いため、夕方は筍狩りに 適さない場合がございます。遅くても午後3時までにお入りいただくことをお勧めします。


尚、筍狩りがいつまで出来るかというお問い合わせを多数 頂戴しておりますが、これは天候や竹林の状態により変わって きますので現段階では不明です。予測等は随時このHPやSNSでもご報告していきたいと思います。 過去には5月連休一杯まで掘れることもありましたが、最近は どちらかというと4月一杯で終わってしまうこともあり、今年がどういった年となるのかはまだ分からない状況です。


そしてこれからの時期、土日祝日が特に混み合う為、ご都合が つく方は平日にぜひお越しください。



------------------------------------------

    ◆◆営業案内◆◆ 

平日: 9時~17時 

土日祝日: 9時~20時 ※夜のライトアップ時間は別料金が かかります

 ------------------------------------------



Kommentare


bottom of page